SEC対Bittrex訴訟、Bittrex側が2400万ドルを支払うことで和解

SEC対Bittrex訴訟、Bittrex側が2400万ドルを支払うことで和解

米証券取引委員会(SEC)が米暗号資産取引所Bittrex(ビットトレックス)を提訴していた訴訟は10日、Bittrex側が2400万ドルを支払うことで両者が和解した。ただし、BittrexはSECの主張を肯定も否定もしていない。

SECは今年4月、Bittrexが取り扱う複数の暗号資産が証券であり、未登録で証券取引所、ブローカー、精算期間を運営したとして、同社と当時のウィリアム・シハラCEOを証券法違反で提訴した。この訴訟と関連して、Bittrexは米国におけるサービスを4月30日で閉鎖。5月には、連邦破産法第11条(チャプター11)を申請し、破産手続きを進めながら米国外の事業を継続していた。

SECは、Cardano(カルダノ/ADA)、Solana(ソラナ/SOL)、Polygon(ポリゴン/MATIC)を含む多数の暗号資産が証券に当たると主張し、Binance(バイナンス)やCoinbase(コインベース)など大手取引所を、Bittrexと同様の理由で提訴している。今回の和解は、これらの訴訟にも影響を与える可能性がある。

この記事をシェア